いくつかのキーワード 4

(続き)


もうこれはアカンと分かりながら止まらない

看護長に水曜日少しお時間をもらって別居のことを話した時に
「言い方は悪いけど、大きなサンドバックがおらんようになるんやから…」

との表現で心配されたが

私のパパに対する態度そのまんまやった

サンドバックがおらんようになって

やはり淋しさで頭を抱えてる

だけど鬱じゃない

今までみたいに訳の分からない淋しさではないから


とりあえずの淋しさに対する処方箋は、行動だと思う

今は記録したいからぐちゃぐちゃ書いてオセンチになってるが

自分で決めた別居の出前の意地もあるし

とにかく日常生活だけはしようと踏ん張ってる


夜あまり眠れなくても魚屋があるから

時間通りに起きること

ほんまこの仕事は恵みの仕事だった

寝る前の薬が切れたのも魚屋の仕事のおかげだったから


娘を学校に送り出すこと

魚屋から帰宅したらサボる日もあるが

買い物や洗濯して掃除機

娘が帰宅したら小言を言って

晩御飯の用意


今まではパパが居ない日は面倒で殆ど作らなかったが

1ヶ月も居ないからそんなことしてられない

それに何の為の別居や?と踏ん張って

ちゃんと作った


今日は昨年辺りから、のらりくらりと宿題もせず

何するにもだらだらな娘を

叱り飛ばして泣かせた

私が少々ガミガミ小言を言っても右から左

毎晩寝るのが遅くなり次の日に響く

家庭がゴタゴタしてるから仕方ないと甘やかした部分もあるが

こらアカンと思ってガツン!と怒った

宿題は残ったてたが早起きさせることにして9時には布団に入れた

やはり娘も疲れてるみたいですぐに落ちた


だけど分からない

ほんまに叱って良かったのか

家庭のゴタゴタがなくてもだったが

何もこの時期に叱らなくてもとも思う

ただ、とにかく寝かせないと娘も持たない

グズられたら私も辛い

変わって相手してくれる人の居ない今

自分で引き受けないといけないが

手を上げるのが怖い

誰か正しい子育て教えて欲しい

パパとて正しい子育て知らないんだが

ま〜この愚痴と言うか不満はまた次回


ちょっとだけ整理ついたな