身体メンテナンス案件 3

何年か前から、ネット徘徊していて見つけた精神科医が書いているブログ。

精神科の治療は今かかってるクリニックの先生始めスタッフを信頼してるから

この匿名ブログの先生を探し出して〜とかのつもりは全くない。

ただ、いろいろ興味深い内容は盛りだくさんなので読んでいる。


通常の薬物治療だけでなく、代替療法も試しておられる。

その先生がある耳鼻科医が発見した治療法も紹介していた。

鼻と精神や身体の不定愁訴の因果関係は?と思うけど

読んでみたらなんとなく納得。

粘膜には免疫に深く関係するみたい。

私は首はヘルニア手前のストレートネックだし、この鼻治療で治りはしないだろうが

いくらか改善する不定愁訴があるかも知れない。

ただ、この治療法を発見した医師はもう亡くなってるし

なんか耳鼻科領域ですら埋もれた治療法なんだとか。

だから近所の耳鼻科にかかっても、問題なしと言われた。

私は鼻詰まりから顔面痛も、頭痛も起こすし寝つきも悪くなるのに。


あちこちネット徘徊していてこの数ヶ月でやっと見つけた。

今までこれまた関東しかこの治療をやってる病院がなかったのだが

関西でやってる病院を載せてある掲示板発見。

しかも豊中市だからそれほど遠くもない。

涼しくなったら、の案件にはこの耳鼻科受診も頭にあった。


でも近場では問題なしと言われてきたし、この耳鼻科でもそう言われるかも知れない。

そしたらこの鬱陶しい鼻詰まりや痛みとは付き合うしかないな〜と思ったが

とにかくやってみたら気が済むだろうと、火曜日やっと行ってみた。


あんまり先生からは勧めない治療法とあちこちの板で書かれていたから

問診票に『希望』と書いておいた。


内視鏡で確認しなきゃわからない鼻の裏側。

内視鏡が入ってく時、自分の鼻毛が拡大されて照れた。

それほど酷い炎症はないが、やはり炎症もある。

喉との境目にもデコボコが。

なのでこの治療法は効果があるかもとのことで、やってもらえることになった。


ネット徘徊の限りでは、この治療法はとにかく激痛。

3時間くらい喋れなかったという人もいた。

ビビりながらも、改善の余地があるなら!で来たのだしやってもらった。


鼻から薄めた塩化亜鉛を長い綿棒で…と思ってたら

「その方法は拷問なので喉からいきます」

「おえっ!ってなりません?」

まさかのゲロは恥ずかし過ぎるから思わず聞くも

「個人差があるからねぇ」


案ずるより産むが易し。

ほんの一瞬の塗布で終わったし、沁みて綿棒に多少の血はついたが

ネットで見かけたような激痛もなかった。

炎症の程度で痛みが変わるとあったから、私のはやっぱりマシなんだろう。

これが完治に近づくと血もつかないし、治療の痛みもなくなるんだとか。

しばらく痰に血は混じって、風邪引いて鼻の奥が腫れてるような痛みは出たが

昨日の夕方にはもう治まった。


免疫力が上がってくれたらいいな〜くらいでしばらく通ってみる。

週2が望ましいがちょっと遠いから週1でと言われた。

仕事帰りにと言っても家は通り過ぎるけど

クリニック通いと同じで仕事に出た勢いを借りないと通えない。

私は出不精。

でも極端だからアホみたいに東京や横浜も行くんだけど。

真ん中があらへん性格が現れてるな〜っと。


7年前に蓄膿症になり、それから悩んできたことだ。

少しでも不定愁訴が減ってくれたらいいな〜くらいで。

ほんと。

慢性疲労症候群の病状が当てはまるくらいの慢性疲労で生きてるのは辛過ぎる。

これも疑ってみたから受診したこともあったけど

他の疾患がある人は除外なんだとか。

そういう診断基準ってのは信憑性あるんかいな?

あちこち痛みを訴えたのも

「何回も口に出るから本当に痛いんでしょうが、行動してみはったら?」

とかの返答だった。

痛みってのはデータに現れないからな。

でも信用もされてないのか?と悲しくなって帰ったわ。

でもそんなややこしい病気でないことは有り難いんだけど。

それでも、じゃあこのいろんな不定愁訴はなんなのさ!?ってね。

見た目元気らしいから、友達にもわかってもらえないし。

数値に現れなくても、痛いもんは痛いのー!

しんどいもんはしんどいもん。

無理してみたら発熱するしな。


生きるのに疲れているけど、やっぱり生きなきゃ仕方ない。

ならばやれる範囲ならばやってみる。

それでもダメなら自分に優しい生き方に変えたい。

妊娠出産出来たら、もう二度と働きには出ないとか。

薬に頼らないで生活できる生き方に。

首や腰も昔より悪いんだもの。

過去と同じようには働けないのも仕方なし。

周りは痛みもしんどさもわからないんだから。

私の人生である。

今まで他者のためにばかり生きる生き方だった。

残りどれくらいか知らないが、なるべく自分の気の済むように。

楽なように。

やっと、頑張っても無駄なんだと学んだから。

頑張っても人は私が尽くす程には尽くしてくれない。

元々はワガママなんだよ。

素直に生きたらもうちょっとのんびりになる?かも。


時間も自分のためにも使う。

お金も自分のためにも使う。

我慢なんか何もいいことを生み出してないもん。


晩御飯作りたくなくて、鬼ほどぼやいておきました。