生き死にの問題レベル1

カウンセリングでキレ、皮肉混じりのことまで言い

自己嫌悪もあるものの、自己正当化もある。

クールダウンに付き物の体の痛みも感じながら帰宅。

娘も疲れてそろばんは休んで寝ていた。

と言うより、メールで無理なら休んでに安心したのか

寝てたらたっぷり寝てしまい、結果的に休んだみたい。

お疲れさん。


旦那は遅くなると聞いてたから、娘とご飯を食べに行くか

ライフでなんか買うかの電話をして、寝てたのがわかったんだが

そんなこんなで私も凹みながら帰宅して

ぼそぼそと娘にこぼしながら、ライフで買ったあれこれでご飯。


21時前に娘は風呂に行き、私はやらなきゃならないことを気にしつつ

布団にひっくり返っていたら寝落ち。

まぁ、明日休みだし、風呂もサボったらいいわと

娘が布団に入ってくるころに開き直ってた。

とはいえ、化粧も落としてないし、歯も磨いてない。

やらなきゃならないことってのは、そういう最低限のことなので

やっぱり体も気持ち悪く、そうはいってもトイレに行き直すことすら出来ないくらいで

頭は完全に寝てない状態で寝ていた。


娘が風呂の時に旦那からメール。

メールのバイブにびっくりして確認。

21時ちょっと過ぎたところ。

だから文句はさすがに言えない。

返信する元気もなくそのまま寝てて

娘が布団にきて、寝てたら今度は娘の携帯に電話。

またまたびっくりして心臓バクバク。

旦那かと思っていたが、友達から部活のことで連絡だった。

これも結果としてわかったことだが

旦那からの電話と思ってうとうとしつつ聞いてたら

娘の返答の仕方が深刻。

『オッサン、事故でも起こした!?』

で娘に

「何!?」

と聞けば

「部活の話し。後で。」

電話が終わるのを待って、なんか500円持ってかなきゃならんことと

友達は休むから、朝家に寄って預かることを聞く。

『なぁんや』

で済まないのが私。


「なぁんや」なんだが今、PMSもあり状態の悪い私が

カウンセリングでもちゃぶ台返しまでし

そこへ持って睡眠を妨げられた。

完全に興奮状態。

誰が悪いでもないのはわかっているが

こうなるのは怖いからであって、誰かを攻撃したくなる。

なるが一応、怖いからとわかっているので我慢。

我慢してもフラッシュバック。


で、一連の事象にはやはり意味があるから起こるのだなと

0時回って結論は出したが、まだ興奮冷めやらず。


カウンセリングでちゃぶ台返しに至るには自分の状態も勿論悪かったからにせよ

このところのトラウマ刺激もあったから。

そこへ、今まで22時半なんかに娘の友達から電話なんかかかることもなかったのに
(それでももっと早よ連絡せんかい!な怒りもあるが)

かかってきて飛び起きた。

私が気づきを得るのに必要だから、与えられた事象なんだろうが

だからと言って、寝入りばなを起こされるのは怖くないわけもないし

だから怒りも起きるのだが

とにかく2時間経ったくらいでは、興奮状態はおさまらない。

必然とは思っても、苦しいもんは苦しいのである。

こんちきしょー。


で、化粧を落として歯磨きして、トイレに入ってたら旦那帰宅。

寝直し出来ないし、もし出来てたらまたびっくり飛び起きる要因だし

まぁこの時間で良かった。

23時回ったくらいか?


手を洗ってたら旦那が私の顔色に気がついた。

「何かあったん?」

「あったよ。娘の友達に電話で1時間前に起こされた。」

この時には自分の過去の母との関わりを思い出して必然だったと結論付けていたから

旦那に
「また弟の猫になんかあったんかと思った。」

と言われて

「ちゃうよ。電話で飛び起きただけやけど
私にしたら寝入りばなの音は生死がかかってる問題やからな。」
「あんたでも(私の顔色)わかるんや。」

の嫌味も強がりで付け加える、厄介なやつ。

で少し話して楽になりたかったけど

旦那も遅かった上、明日もまた仕事だから

風呂の支度をしていたので、聞いてると言いながらも

聞いてもらってないような感覚に。

仕方ないからちょっとだけ嫌味で終わらせた。

私の問題だしな。


娘もまだ寝てなかったから理由は話したが

娘も寝かせなきゃならない。

最近忘れててまた思い出してたマインドフルネスもどきで深呼吸などするも

あんまり効果なし。

痛いししんど…。


明日は娘の小児科に、私が薬をもらいに行かなきゃならないが

一応休みだし、小児科を気にしつつも寝れないのは諦めた。

諦めきれないが諦めた。


何が生き死にの問題かはまた別枠で。

相変わらず長い…。